FC2ブログ
藤山大樹HP_ブログ


上手く話すコツ!しゃべりの上手い人と不得意な人の差とは

講演のお仕事をして来ました。

僭越ながら手妻のことや自分のことなど約45分。

どんな方でも様々な場面で、人の話を聞くことがあると思います。

話の上手い人、不得意な人、色々です。

上手い人は、どんなに自分が興味がなかった内容でもしっかりと聞かせる力があります。

じゃあ何がその差を作るのか。

僕が「話が上手い」と思う人は、幾つか条件があります。

1.しっかりと前を見て、話している間きょろきょろしない

2.言葉と言葉の間に、「え~」「あ~」「その~」をあまり入れない。

この二つ、意識しないと多くの方が、やってしまいがちです。

僕も意識しないと危ない。

1つ目の「きょろきょろする」は、自信がないからそうなってしまいます。

大勢の前で話すってそれだけでストレスですよね。

じゃあどうしたら治るのか。

これは慣れでしかないです。

2つ目の、「え~」などは、無音、空白が嫌だから間をつなぐために出てしまう言葉です。

あとこれらを言っている間に次にしゃべることを考えているわけですが、

何十人も前にして無音は怖いですよね。

僕も怖いです。

ただあえて、無音にしてみるのもいいと思います。

「え~」「あ~」「その~」の言葉は「きょろきょろする」と同じくらい自信なさげに映ってしまいます。

極力省く努力をする方がいいと僕は思います。

ここ最近、人のスピーチを聞き、自分でスピーチする機会があったので、

改めて意識することになりました。

今の自分はまだまだなのですが、堂々と自分の言葉を伝えられる人になれるように努力していきます。


*******************

【自主公演のお知らせ】
20180805_1 20180805_2

日時 12月2日(日) ①14:30~ ②18:30~
料金 前売り 3000円 / 当日 3500円
場所 道頓堀ZAZA House

チケットのご購入はこちらから
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01q5nbzr3csg.html

※Yahooアカウントにてログイン可能、支払いはクレジットです。ご購入後は自動返信メールにてEチケットを発行いたします。
※もしWEB購入を希望されない場合は、お振込みにてご対応させていただきますので、下記専用フォームまで・連絡ください。


お振込み希望 専用フォーム
https://mailform.mface.jp/frms/taijyufujiyama/6kz5afa7yw53




【アメリカのTV番組「Fool Us」出演動画】


Fool Usを撮影するまでのメイキング動画です。
放送本編と合わせてみていただくとお楽しみいただけるかと。



【藤山大樹にブログで書いてほしいことを募集中】
以下専用フォームにてご連絡ください。
https://mailform.mface.jp/frms/taijyufujiyama/4vz3k5n3gxjk

スポンサーサイト



2018.09.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統奇術)

(公社)日本奇術協会 正会員・師範

2014年FISM ASIA 部門優勝
2015年マジック世界大会「FISM」の日本代表 部門5位
世界10ヶ国20都市以上で公演

検索フォーム