FC2ブログ
藤山大樹HP_ブログ


360度囲まれた状態でパフォーマンスをすること

先日プロレスのリング上というかなり特殊な環境でパフォーマンスをした。

“手妻師リングデビュー!プロレスは本物のエンターテイメントだった”



何が特殊かというと、360度、どこを向いてもお客様がいらっしゃる。

この環境で手妻をする事がどれだけ難しいかは、知識がない人でもなんとなく分かってくれると思う。

さて今回のパフォーマンスのために手順作成、稽古をしていると、2つの問題に行きつく。

1つは仕掛けのこと。

そしてもう1つが「どうやって観せるか」

正面、左右は、少し気にすれば演者がやっている事をしっかりと見せることができる。

しかし後ろ側の人は演者の体が邪魔をして見えなくなる。

当たり前のことなんだけど、これを解決するのには少し考えが必要だった。

マジックはその現象が見えなければ面白くない。

だからもし見えなくて、パフォーマンス中ずっとその状態が続くと観客の気持ちが外れてしまう。

すると会場全体の一体感、盛り上がりが著しく低下すると僕は考えている。

後ろ側は全体の観客の4分の1とはいえ、今回の場合は数百人はいる。

決して無視できない。

だからこの問題はかなり重要だった。

「どの角度の観客にどのくらいの割合で、どんな現象を見せるか」

仕掛けと同等くらいに考えさせられる問題だった。

*******************

【自主公演のお知らせ】
20180805_1 20180805_2

日時 12月2日(日) ①14:30~ ②18:30~
料金 先行前売り 2500円 (9月17日 23:59まで)
前売り 3000円 / 当日 3500円
場所 道頓堀ZAZA House

チケットのご購入はこちらから
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01q5nbzr3csg.html

※Yahooアカウントにてログイン可能、支払いはクレジットです。ご購入後は自動返信メールにてEチケットを発行いたします。
※もしWEB購入を希望されない場合は、お振込みにてご対応させていただきますので、下記専用フォームまでご連絡ください。

※お振込み希望 専用フォーム
https://mailform.mface.jp/frms/taijyufujiyama/6kz5afa7yw53

【アメリカのTV番組「Fool Us」出演動画】



【Fool Usを撮影するまでのメイキング動画】
放送本編と合わせてみていただくとお楽しみいただけるかと。



【藤山大樹にブログで書いてほしいことを募集中】

以下専用フォームにてご連絡ください。
https://mailform.mface.jp/frms/taijyufujiyama/4vz3k5n3gxjk


【公演のお知らせ】

<名古屋公演>
20180618_2

<大阪公演>
20180618_1

スポンサーサイト



2018.08.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出演

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統奇術)

(公社)日本奇術協会 正会員・師範

2014年FISM ASIA 部門優勝
2015年マジック世界大会「FISM」の日本代表 部門5位
世界10ヶ国20都市以上で公演

検索フォーム