FC2ブログ
藤山大樹HP_ブログ


大樹inワシントンDC

ワシントンDCからの更新です。

7月2~6日までアメリカのワシントンDCでマジックのコンベンションSAMがありまして

そちらに出演してきました!

舞台はこんな感じ

舞台

ホテルのお広間に仮設舞台です。

ちなみに舞台はあんまり大きくないです。

なのに客席は800席近くあって少し客が薄く感じてしまうのが難点でした。

おそらくコンベンション参加者は500名程。

僕の出演はWelcome to Japan show 3日目です。

なので当日までコンテスト観たりディーラー見たりたりショーを観たり観光したりして楽しんでました。

なかでもレクチャーがとっても良かった。

緒川さんのレクチャーはショーっぽくて面白かった。でも最後のコインは教えられても誰も出来ないよ!なんでアベレージであんな芸当が出来るんだよw

あとレベントさんもよかった~。レクチャーネタはとってもシンプルなんだけどマジックに重要な要素を初めに10個紹介してこのネタはこれとこれが含まれていてここをこうしたことによって良く見せることが出来る!みたいなレクチャーでかつ元ネタの発案者や発表年号とかも説明してて色々勉強になりました。

今回コンテスタントはクロースアップ8組、ステージ5組


・・・5組・・・少なくない?

当初噂では4組だったしw

でもこれだと1~3位決めたら自動的に最下位が分かってしまうのが難点

さてさて今回は出演者と宿泊があい部屋でした。

お相手はジャグラーの天平さん

年齢が一つ違いしかも彼がとても気さくな方だったのでとても楽しかったです。

他ジャンルの知らない事やジャグリングの最新事情のお話とか聞けました。プログラミングによって音楽に合わせて光るクラブとかも見せてもらいました。よく出来てるけど最終最後がアナログ対応なのが個人的に人間じみて面白かった

さてジャパンショー当日

リハ時間が6組で3時間だったけど・・・

大変でした。

終わったのは会場5分前

でもでも観客の反応はおそらく本大会のどのイベントよりも盛り上がったと感じました。

僕は一番手だったのですが司会の田代先生が紹介時に僕が藤山新太郎の弟子である事を紹介したら異様に会場が盛り上がりましたw

さすがSAM日本支部の発足者w

七変化も反応が期待した以上に良かったです。やっぱりアメリカ人にはラストの変面が受けました。

ここ何回かの舞台で七変化への慣れを感じて変面の見せ方が分かってきていたので思い通りに出来てそれが反応が良くて嬉しかった。

初めて舞台にいて“Wao~”の声が聞こえたw

感情表現が大ぶりなのがアメリカの特徴だね。

でも天平さんは凄かった・・・

マジックの大会なのにこの大会で唯一スタンディングオべーションを出しましたwwwは~レベルが違うわ。

他の共演者の皆さんもとても受けが良かった。ショー自体もバリエーション豊かで面白かったと思います。

ちなみに演順は

藤山大樹―和妻(七変化)
たかお晃市―ダンシングハンカチーフ
麻友子―カードと玉のマニュピレーション(手順ががらりとしかも衣装ごと変わってた・・・)
天平―ジャグリング
田代茂―和のアラカルト
緒川集人―サロン(カードtoポケットやコインの手順がはんぱなかった・・・)
たかお晃市―スノー(ワシントンDCの桜にちなんでスノーで桜吹雪)

間の司会は田代先生。この日の為だけに作って来た道具が大受けでしたwなんかこのショーへの意気込みを感じたw

ショーの後台湾・韓国・スペインのコンテスタントと天平さんと一緒にスポーツバーに夕飯を食べに行きました。
出てくる料理のは当然のごとくアメリカンサイズ・・・そしてはずれを僕は引いてしまいました。ちゃんと食べたけどね!

スポーツバー


最終日は観光に行ってきました。

地下鉄に乗ってうろうろと・・・最初チケットの買い方が分からずに券売機の前であたふたしてしまいました。

地下鉄

日本とは違い電車の名前は完全に色分けしてました。

まぁ分かりやすいと言えば分かりやすい。

でも日本の名前の付け方も僕としては好き。

それは置いといて

当然のごとくホワイトハウスに行ってきました。

ホワイトハウス

この日はめちゃくちゃ暑くあるいて観光するのがなかなかしんどかったな。

最後にショッピングモールでお買いもの

ショッピングモール

数日前がアメリカの誕生日と言う事で国旗が沢山吊ってあった。

部屋に帰ったらばたりとベットに倒れ込み寝ちゃいました。そのせいで最後のガラショー観そびれたwまぁしゃあない。

とまぁ色々ありましたが結構いい刺激を受けました。

自分が今最低限何しなくてはいけないかもわかりました。本気で一カ月取り組んでみようと思います。

帰国したらおそらく事務所の仕事が山積みだろう。今からそれにおびえながら明日帰国します。




スポンサーサイト



2013.07.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統奇術)

(公社)日本奇術協会 正会員・師範

2014年FISM ASIA 部門優勝
2015年マジック世界大会「FISM」の日本代表 部門5位
世界10ヶ国20都市以上で公演

検索フォーム