FC2ブログ
藤山大樹HP_ブログ


2回目の世界大会に向けての挑戦の事~アジアで優勝した後の事~

アジアチャンピオンになり帰国。

何かが変わると思っていた。

でも実際は、何も変わらない。

というより、周りからは何も変わってくれない。

この結果をどうやって使っていくかだ。

マジシャンの中には「コンテスト?それをやって何が意味あるの?」という否定派も少なからずいる。

確かにただ挑戦するだけではあまり意味を持たない。

箔が付く?

いやいや、狭い業界内だけでしか認められない。

一歩外に出たら、「FISM?何それ???」となる。

では、全く役に立たないか?

そうではないと思う。

まず作品に対して、とても真直ぐ真摯に向き合う時間が出来る。

通常のパーティーなどの出番とは明らかに違う、偏ってはいるがマジックのためだけに全てを費やすことが出来る。

これの良し悪しもあるが、決して無駄ではない。

僕の場合はそうだった。

世界大会に向けて作った作品「七変化」は、その後の仕事における他との差別化を図る一つのきっかけになった。

そしてもっとも重要なのは、その実績の使い方。

大会を上手く使うこと。

僕は帰国後、知り合いの新聞記者にお願いして、記事にして頂いた。

フィギュアスケートではマスコミが率先してやってくれるだろうが、マジックは自分から行かないとあちらからは来ない。

その後世界大会に向けてもマスコミに対するアプローチをした結果、この時分に幾つかメディア出演を頂けるようになった。

一番大事なのは世界大会に向けての準備である。

但し、その後についても少しずつ視野に入れて活動をしていかないといけないとその時考えていた。



次回・・・帰国後~FISM本戦までの間の葛藤などをつらつらと。



※この記事は、「自分のための大樹マジック史」と題して綴っています。
スタートは、「自分のための大樹マジック史~人生初のマジック体験の記憶」です。




******<自主公演 完売御礼>******

20180404 20180223_2


代表作「七変化」を含む90分の手妻公演です!
これからライブ活動に力を入れていこうと考えています。
その第一歩の活動です。是非ご支援ご協力をお願いします!

<公演案内>
藤山大樹 江戸手妻~Japanese Traditional Magic~
日程 5月13日(日)
時間 開場 16:00 開演16:30 終演予定 18:00
会場 武蔵野芸能劇場 小劇場 (三鷹駅)
地図 http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/geinou/access.html
料金 先行販売 2,100円(2月14日~3月13日23:59)
    前売り2,500円(3月14日~5月12日23:59)
    当日 3,000円
    (全席指定席)

<WEB購入方法>
以下URLから購入可能
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/017vugzedmih.html

※クレジットカード対応
※チケットレスです。
※購入後、自動返信メールとは別に、座席番号をお知らせするメールをお送りいたします。
※上記WEB購入が難しい場合、振り込みによる購入も対応いたします。ご希望の場合はtaijyufujiyama@japanesemagic.jpにご連絡ください。

スポンサーサイト



2018.04.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本のつもり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統奇術)

(公社)日本奇術協会 正会員・師範

2014年FISM ASIA 部門優勝
2015年マジック世界大会「FISM」の日本代表 部門5位
世界10ヶ国20都市以上で公演

検索フォーム