藤山大樹HP_ブログ


福井に来てます~天一祭前日~

「天一祭」というマジックのワンデーイベントのため福井に来てます。

20151107_4

日本のマジック界に「松旭斎(しょうきょくさい)」という流派があります。

その初代が松旭斎天一。

この方は、「現代日本奇術の父」と謳われるほどの偉人で、多くの弟子を輩出し、今に名を残してます。

私の師匠も松旭斎の門下で、天一から数えると5代目になるそうです。

実は、その天一の生まれ故郷が福井です。

このことより天一の没後100年の年、2012年に師匠が発起人となり「天一祭」というマジックコンベンションを福井で行いました。

今年で4回目。

今日は前日ですが、福井市内にある「子ども歴史文化館」で地域住民のための手妻の公演をしました。

ここには天一の展示パネルが多数あります。

あとイリュージョンの大道具も一台展示してあります。

今日も子どもたちは大騒ぎで手妻を楽しんでました。

明日はどんなことになるかな・・・


2015.11.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

(*^^*)

未来の『藤山大樹』発掘出来ると、いいですね(^_-)

2015-11-08 日 00:45:01 | URL | スタバの母 #Q6MMpSuo [ 編集 ]

Re: (*^^*)

あと10年くらいしたらもしかしたら出るかもしれませんね。
そうなったら面白いなと思います。

2015-11-08 日 10:29:17 | URL | Taijyu Fujiyama #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統マジック)
年齢 29才
(公社)日本奇術協会 正会員

2014年マジックのアジア大会で部門優勝
2015年世界大会「FISM」の日本代表

検索フォーム