藤山大樹HP_ブログ


末に思うこと

9月最終日。

毎月末、毎年末に思うことは今月、今年は「自分は何ができたかな?」ということ。

9月初めは「よし、手順を見直そう!」とか言ってましたが過ぎてみれば忙しさにかまけてあんまりできませんでした。

ほんと自分ダメ。

もっともっと真剣にならないと今年一年何にも残せず、何にも出来ず終わっちゃう。

と、いい秋晴れを見ながら考えさせられた本日は、浅草「婦志多」での公演でした。

今回はなんと満員御礼!本当にありがとうございます。

あとこんな若輩者の僕に毎回会場をお貸しくださる「婦志多」さんや企画、宣伝、受付、全てをして下さる新日屋の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

TVの取材も入っていただきとても充実した公演となりました。

10月も数回TVで藤山大樹を取り上げていただけるようですのでまたご報告いたします。

10月は忙しさにかまけないようにしよ。

毎日色々悩むことばかり。

作品、演技、仕事のこと等々。

で久しぶりに東京堂出版「そもそもプロマジシャンというものは」藤山新太郎著、通称「そもプロ」を読んでみました。

20150930_1

師匠の本だからというわけではなく、これは僕が学生の時から読んでます。

この本には芸事の本質が書いてあると師匠はおっしゃります。

でも中身は凄い砕けた感じです。

高校生の僕が読めるくらいですから。

でも弟子修行を仏教の十牛図に例えたりしてていくつかは当時の自分では理解できなかったな。

で、今日の公演で本に書かれている「お客様への接し方」を自分なりに解釈して実践してみました。

なるほどなと思いました。

やっぱり師は偉大でした。

もっともっとやらなきゃいけないことがある。

スポンサーサイト

2015.09.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

振り返り…大切ですよね

常に上を目指す、大樹さん!
尊敬します!!
学びに終わりはないですからね…

2015-10-02 金 04:12:52 | URL | スタバの母 #oQuA2FvE [ 編集 ]

Re: 振り返り…大切ですよね

僕なんか尊敬されるほどのものではないです。
もっと尊敬するべき人沢山いますよ。
でもそういっていただけると嬉しいです。
精進します。

2015-10-02 金 17:20:39 | URL | Taijyu Fujiyama #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統マジック)
年齢 29才
(公社)日本奇術協会 正会員

2014年マジックのアジア大会で部門優勝
2015年世界大会「FISM」の日本代表

検索フォーム