藤山大樹HP_ブログ


感想

マジック界のオリンピックと呼ばれる大会「FISM」

なんでオリンピックかというと3年に1回の開催の世界大会だから。

よく聞かれるのが「なんの略なんですか?」

・・・そういえばわからん・・・

ということで調べました。元々フランス語だそうです。

仏: Fédération internationale des sociétés magiques,
英: International Federation of Magic Societies

日本語訳すると「マジック協会国際連合」かな。日本語の正式な訳はないとのこと。

そんなFISMは来年イタリアのリミニで開催されます。

そのFISM Italy2015公式HPの記事で先日のFISM ASIAのことと僕のことが少しだけ紹介されました。

20141201_1

記事の真ん中にありますが見つけづらいので掲載をさせていただきました。

Taijyu Fujiyama (Japan) - 1st place "General Magic". Masks. It was more than an act, it was a theatre play, it was a combination of Japanese mythology, folk characters, acting, choreography, not to mention the tricks. He changed masks and images with lightning speed. BRAVO !!! (and for sure an ENCORE!!!).

…from FISM Italy2015
http://www.fismitaly2015.com/blog-eng/item/148-stage-magic-competition-fism-asia-2014


藤山大樹(日本):ジェネラル部門1位。変面の演技。もはや演技というより演劇。日本の伝統的な昔話と、登場してくる人物像と、動きと演技のコンビネーションは、もはやただのトリックではない。マスクとキャラクターが、次々と一瞬で変化していく。審査員一同「もう一度みたい」と口をそろえ、高い点数を得るほどの素晴らしさ。

とっても嬉しいです。

僕の演技はコンテストにおいて国際的評価は受けにくい。海外の方には演技の内容が伝わらない。と言われてきましたが、そんなことないなと思わせる感想だと思います。

来年のFISMまで8ヶ月頑張ります。

スポンサーサイト

2014.12.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統マジック)
年齢 29才
(公社)日本奇術協会 正会員

2014年マジックのアジア大会で部門優勝
2015年世界大会「FISM」の日本代表

検索フォーム