藤山大樹HP_ブログ


1つの小さなことが全てを語る

昨日、法政大学奇術愛好会の発表会を観に行ってきました。

20141004_1

出身サークルの発表会で、普段会えない先輩や後輩に合う意味も込めて出来る限り仕事が重ならなければ行いくようにしてます。

趣味というか一切仕事としてマジックを考えず、好きなことを好きなようにやる演技は違う面白みがあります。

そして才能溢れる演出で会場の空気を一気に変えた天才がいた。

内容が内容なだけにゲストとしての招聘はちょっと厳しいけど作品としてはとてもよかった。

見ててスウィーニー・トッドを思い出した。

一番センスを感じたのは「棚」。

特にマジックに関係はしないただの小道具なのですが、

その棚を見るだけで演者の性格や趣味、趣向、このあとの展開、そして演者の人生を一発で観客に想起させるところに感心。

昔、師匠がおっしゃってたホームレスマジシャンの演技の話を思いだし。

たった一つの現象や小道具、仕草で演者の過去や未来を考えさせるような演技を見たときって感動しますよね。

ホント考え抜かれてるって感じがします。

そんな演技が作れるように頑張ろう。

もっといいもの見て勉強しないと。

発表会の司会で出てた仮面ライダーウィザードとパシャリ

20141004_2

完全にヒーローショーの帰りみたいになった。


2014.10.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統マジック)
年齢 29才
(公社)日本奇術協会 正会員

2014年マジックのアジア大会で部門優勝
2015年世界大会「FISM」の日本代表

検索フォーム