藤山大樹HP_ブログ


eclipse4日目~変面~

新感覚朗読劇サウンドシアター「eclipse」で手妻をやらせていただいておりますが劇中でお面の早変えをしています。

実はこれ…手妻ではないです。

もとは中国の「変面」という伝統芸能です。

それを大樹がアレンジをして、まるで日本で古から伝わる妙技のようにした創作手妻です。

な〜んだ手妻じゃないじゃん!と言わないでください。

手妻が他のマジックと違う最大の理由は作品の中にストーリー、型、見立ての要素があること。

ただ不思議で終わるのではなく、全てに理由があります。

「お面が変わってビックリ」ではなく、その後変わったお面の役を表現します。

日本舞踊に「北州」というのがあります。

これは1曲の中で、十数人もの登場人物を踊り分け、さらには風景描写までをも表現する大変高度な踊りです。

これを見たとき役の変化がお面の変化で視覚的に分かり、かつ舞踊の要素で演じ分けたら新しい手妻ができるのではないかと思ったのが始まりです。

またeclipseでの演技は今回のストーリーを凝縮したストーリーを表現してます。

そんな事を考えて演技を見ていただければ違った見え方がすると思います。

20140926_1

ちなみに・・・

大樹の代表作に「七変化」という変面のアクトがあります。

ただお面の変化で役を演じ分けるだけではなく、

なぜ面が変わるのか。

それは一匹の狐が化けて人を驚かせているから

というストーリーです。

こちらに七変化の舞台写真が幾つかあるので、もしeclipseをご覧になってご興味を持っていただけたら一度見ていただければ幸いです。

こちら 藤山大樹HP gallery

明日は2回公演だー!!!


2014.09.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統マジック)
年齢 29才
(公社)日本奇術協会 正会員

2014年マジックのアジア大会で部門優勝
2015年世界大会「FISM」の日本代表

検索フォーム