藤山大樹HP_ブログ


eclipse3日目~式神~

本日はeclipse初の2回公演でした。
初めて知った単語

マチネ…昼公演、ソワレ…夜公演

両方とも天気が悪いのに沢山のお客さんが来てくださった。
感謝感謝

そして前列には毎日見る顔が…まさか今日まで4回分の公演全てを見ているのか…

でも演劇界では良くあるそうな。

すごいな。僕もそんなファンが着いてくれるように精進しなければ。

終演後、今回手妻で使ってる式神と撮ってみた。
20140925_2

陰陽師作品で紙の式神が勝手に動き出す場面をよく見ますが、これは歴とした手妻なんです。

「ひょこ」といいます。

なぜ「ひょこ」かというとひょこひょこ動くからだそうです。

ホントかこれって思いますがホントです。

宝暦5年(1755年)の古い手妻の解説本にも図解されてます。

陰陽師と呼ばれる方々がこれを使っていたかはわかりませんが、古の技が今もなお残り続けていると思うとワクワクします。

明日も観客を不思議な世界に誘えるように頑張ろう。



2014.09.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統マジック)
年齢 29才
(公社)日本奇術協会 正会員

2014年マジックのアジア大会で部門優勝
2015年世界大会「FISM」の日本代表

検索フォーム