藤山大樹HP_ブログ


伝えること!

昨日FISMアジア国内選考会(マジックのコンテスト)に出場してきました。

お陰さまで2位をいただきました。

20140818_1

悔しいかったですが、これが今の自分の実力と思い次につながるようにしようと考えています。

多くの方に応援をしていただけたのが嬉しかったです。幸せや~って感じました。

皆様に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





さてさて今回のコンテストはリハーサルが各自5分しかもらえない(実際は合計したらちゃんと10分あったと思います)条件でしたので場馴れしてるコンテスタントとそうでないのが極端に別れたと感じました。

よくマジックコンテストでは「照明や音響のきっかけは出来る限り減らすようにしなければならない」と言われます。

コンテストでは一度に20人くらいの演技をスタッフの方は把握しなければなりません。

いからプロでもそれは無理・・・

きっかけが少なければ間違われる可能性は減ります。

でも舞台上は「別世界」なんだから可能な限りの演出はやるべきだと僕は考えています。

だからコンテスタンの方々には演技と同様に「どうやったら短時間に、間違われずに、上手く伝えられるか」を勉強して欲しいと思います。

種仕掛けや売り物のレクチャーではなく、こんなレクチャーも必要ではないかな。需要は薄いとおもうけど・・・

「自分に興味がある方に伝えるのは簡単だけど、全く興味がない方に如何に伝えられるか」何事にも応用の効くことなんじゃないかなと思います。パフォーマーも。

人に物言える立場ではないけど僕がコンテ表で大事にしているのは

明瞭・唯一・視覚的

です。僕はね。

こんなこと書いてると大学の卒論発表の時のプレゼン資料を作ってたことを思い出す。

次は今週末の大樹独舞台。

嬉しいことに満員御礼です。来てくださる方に楽しんでもらえるように頑張ろう!

スポンサーサイト

2014.08.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

会場で見てました!

アジア大会進出、おめでとうございます。
ファンの一人として、とても嬉しかったです。
大樹さんは、変面は勿論ですが、シルクの扱いの美しさは、世界一だと思います。
これからも応援しています。
そして、FISMでの素晴らしい演技を期待しています!

2014-08-19 火 21:32:02 | URL | maki #m26urJq2 [ 編集 ]

makiさん

そのように仰って頂けて大変嬉しいです。
韓国でもいい結果が残せるように精進したいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします。

2014-08-19 火 22:10:20 | URL | 大樹 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統マジック)
年齢 29才
(公社)日本奇術協会 正会員

2014年マジックのアジア大会で部門優勝
2015年世界大会「FISM」の日本代表

検索フォーム