藤山大樹HP_ブログ


11月の一般観覧可能スケジュール

「出番は最高のショーケース。その出番の本当の成功は、帰るまでに次の出演交渉をもらった時。」

昔、師匠が仰っていた。

最近繋がりある出番が増えているので、ささやかながら過去の出番の成功を感じてます。

「前の俺、よく頑張った!」

「今の俺、もっと頑張れ!」

さて11月の一般観覧可能なスケジュールです。

お誘いあわせの上ご来場ください。

<スケジュール>
11月2日(木) FISM ACM 2017 in GIFU
11月5日(日) 江戸あそび ~日本橋 伝統文化フェスティバル~
11月11日(土) 杉並マジッククラブ発表会
11月12日(日) 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2017


11月2日(木) FISM ACM 2017 in GIFU

3年に1回行われるマジックアジア大会です。
20170722_1
公式HP

4日のバンケットには参加できないそうですが、その他「コンテスト」「ショー」等は当日券で参加できるそうです。

私は2日のオープニングショーの出演です。


11月5日(日) 江戸あそび ~日本橋 伝統文化フェスティバル~

【時間】 1回目12:30~ 2回目14:30~
【場所】 日本橋 仲通り・あじさい通り
公式HP


日本橋一帯で3日間行われるイベント。

路上パフォーマンスなどもあり、参加無料です。

私は5日に出演します。

※(私の場合)雨天時も地下に移動してパフォーマンスします。


11月11日(土) 杉並マジッククラブ発表会

【時間】 14:00開演
【場所】 杉並 勤労福祉会館
公式HP


昨年に引き続きお招きいただきました。

出番は2回あり、1部最後と2部最後。

片方は七変化をします。

もう片方の出番は検討中。

入場無料です。

但しお席に限りがあります。


11月12日(日) 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2017

【時間】 ①12:35~12:55  ②13:55~14:15 ③15:15~15:35
【場所】 神楽坂 街角ライブCパークリュクス前
公式HP

神楽坂一帯で2日間行われるイベントです。

私は12日に出演です。地下鉄神楽坂駅の当たりでパフォーマンスします。


2017.10.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

幸運にも1位を頂いたのは3年前…

タイトルの通り、本当に「幸運」だったなと思います。

20171027_1
(撮影 藤山博士)

この写真、「受賞後なのに何この表情」ってなりますが、この時色々と思うところがありました。

さて来週、3年に1度開催されるマジックのアジア大会「FISM ASIA」が日本(岐阜)で開催されます。

20170722_1

あの日以来、上の写真の表情の原因を忘れないの為、戒めに机のすぐ見えるところにずっとトロフィー置いてました。

20171023_1
(机の上は映してはいけないものが散らばっているので撮影は床です。)

トロフィーに掘られた日付は11月2日。

20171023_2

なんと今年の大会のゲストショーの自分の出番日。

「3年で自分はどう変わったのか。」そんなことを思い返せるいい機会。

よくこんな質問をもらいます。

「舞台で緊張しないんですか?」

「今までで一番緊張した舞台は何ですか?」

幸い初舞台の時から、手が震えるような緊張はなかったです。

「人」と言う字を掌に書いて飲み込むということもしたことがないです。

そして一番緊張した舞台は、アジア大会、世界大会のコンテストでもありません。

コンテストは全部自分の責任。

どんな失敗しても誰が困るわけでもなく、自分が困るだけ。

プロとして、ゲストとしての出演はそれだけに留まらない。

だから今回の方が3年前より緊張すると思う。

しかも師匠が大会を見に来られるそう・・・

良いショーになりますように。

*****一般観覧可能出演*****
11月2日(木) FISM ACM 2017 岐阜
11月11日(土) 杉並マジッククラブ発表会 東京
11月12日(日) 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2017

詳細は藤山大樹HP-NEWS-をご覧ください
http://www.japanesemagic.jp/news.html

2017.10.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

ニューカレドニアの写真

ニューカレドニアに行って早いもので2週間が経とうとしています。

主催から写真を頂いたのでいくつか掲載。

20171006_1

20171006_2

20171006_4
Photos by Herve LEPINOY

リハで起きた照明に関する出来事。

① 照明さん「後で照明を足すから、今はなんとなくやって」…それじゃリハにならないって。

② Qシート提出したら、「すごい!みんな口頭だからその場で書くのが大変なの!」と舞監の女性に言われた。

③ 「お昼食べながら照明決めましょう」

こんな感じにリハーサルも終わったが、結局かなり作り込んでくれて安心しました。

満足な写真だったので踊りの先生に見せたら

「もっと足を割らないとね。はい。お稽古しょう!」

と・・・

精進します。

*****一般観覧可能出演*****
11月2~5日(木~日) FISM ACM 2017 岐阜
11月11日(土) 杉並マジッククラブ発表会 東京
11月12日(日) 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2017

詳細は藤山大樹HP-NEWS-をご覧ください
http://www.japanesemagic.jp/news.html

2017.10.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

ニューカレドニアのマジックフェスティバル!!!

ニューカレドニアのマジックフェスティバルに出演して来ました。

20170929_1

4回の出番、全て満席で、しかも最終回は大トリを務めることになると言う…

20170929_3

大きなトラブルも無く、ただただ文化の違いを感じながら楽しい舞台を踏ませていただきました。

旅の中、1番インパクトがあったのは、帰りの飛行機の中、

CA「あなたマジシャンですか?」

僕「なんで知ってるの?」

CA「ショーを見に行ったわ!後で写真撮ってもいい?」

こんな事がありました…

こうやって1人の人の思い出、記憶の中に残れたこと、マジックやっててよかったなと思います。

それにしても、マスクして、メガネをかけ、ワックスも付けてない状態の僕によく気づいたな。

2017.09.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

藤山大樹の演目紹介

自分の主要演目のPVというかハイライト的なものをHPにUPしました。

とはいえ前からあったもののサムネだけ変えたのもありますが。


▼七変化


▼大祝梅セイロ


▼蝶のたはむれ


▼SAMURAI Sword Illusion


▼柱抜き


▼夜明け



<今後の出演スケジュール>
9月23・24日(土・日) Festival International de Magie de Noumea ニューカレドニア
11月2~5日(木~日) FISM ACM 2017 岐阜
11月11日(土) 杉並マジッククラブ発表会 東京

2017.09.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジック

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Taijyu Fujiyama

Author:Taijyu Fujiyama
名前 藤山大樹(ふじやま たいじゅ)
職業 手妻師(日本伝統マジック)
年齢 29才
(公社)日本奇術協会 正会員

2014年マジックのアジア大会で部門優勝
2015年世界大会「FISM」の日本代表

検索フォーム